緩い乗り鉄及び旅行の記録

公共交通に緩く乗る事・適当な観光・可愛い動物・そこそこうまい飯が趣味のブログ。

奈良・奈良公園や東大寺ぶらり(2020年)

(1年半ぶりの更新)

立て続けに奈良に行っていたので単に奈良の記録になってしまっている。

f:id:motande:20210111154834j:plain

 

奈良公園ブラリ

本当に久しぶりに奈良公園をじっくり回る。

あとじっくり回るには広すぎるゆえに一緒するならば相当気の合う人間か、ひとり旅がやっぱりいい。所用がある時は近鉄ばかりでJR奈良駅からまともにおりたつ事は今回が初めてだった。JRからの方がなんとなく坂がキツい気がする。JRからだと距離も長いから余計そう思うのかも?

f:id:motande:20210111155400j:plain

猿沢池

東に歩き続けると猿沢池に行き当たった。興福寺につながる階段を上りひとまず春日大社に向かう。

f:id:motande:20210111155706j:plain

花札みたいな写真が撮りたいのだがそうはいかない

f:id:motande:20210111155829j:plain

最後に春日大社に来たのは10年ぐらい前?だったはず。昨今は鹿が飢えているという話をよく耳にしたけど確かに10年前にくらべたら結構がっついてきた感じがする。たくさん食べてほしい。

七五三やGoToで大変にぎわっていたので写りこみを避けるため、写真は少な目。

f:id:motande:20210111160015j:plain

f:id:motande:20210111160306j:plain

御朱印です

 

東大寺ってこんなにすごかったっけ?

当初は東大寺に行く予定がなく(小学生の時に遠足で見たしいいや・奈良って思ったよりも坂道が多くてしんどいよね的な理由)春日大社を見回った後に浮御堂を見物(ちょうど結婚式をやっていたのでうまく写真がとれず)、鹿とたわむれてのんびり甘い物でも食べようと思っていた。

本当になんとなく東大寺に向かった。

多分遠足のなんとなくの記憶でハードルがあまりにも低くなっていたからか、南大門ってこんなにでっかくてすごかったっけ????ってビックリしてしまった。どこもかしこもなにもかもでっかくて感動してしまった。語彙がない。

f:id:motande:20210112190807j:plain

f:id:motande:20210112190841j:plain

大仏殿もスケールがちがう、構えがとにかくでっかい。そりゃあんなに大きい大仏様なんだからでかいに決まっているのだが、小学生の時ってさほど寺に行くこともなく寺経験値的なものがないままいきなり大仏を見たもので比較対象がなかったんだと思う。もちろん大仏自体はでっかいなあと感じた記憶はある。確実に建造物に興味がなかった。

興味が出てきた大人になってから各地の寺社を回ってから改めて東大寺を訪れるとこんな感動もできるのだなあ。

f:id:motande:20210112191536j:plain

f:id:motande:20210112191601j:plain

f:id:motande:20210112191753j:plain

大仏殿の御朱印華厳宗の「華厳」の文字が美しい。

二月堂に行ったことがなかったので行ってみようと思いそのまま東方向に山を登っていく。

f:id:motande:20210112193115j:plain

二月堂

テレビで何回も見たことはあるけど来た事がなかった二月堂。ここもまたスケールがおおきくて素晴らしい場所だった。

f:id:motande:20210112193254j:plain

生駒方面の山並みが見える

狭いエリアの中ではあるもののかなり歩いて疲れてしまったので、東大寺バスターミナルそばの「幡INOUE」さんでお茶をした。

f:id:motande:20210112192204j:plain

かぼちゃのチーズケーキ。しっとりで美味

f:id:motande:20210112192250j:plain

帆布屋さんも一緒の店舗になっていたので鹿柄の御朱印ケースを購入。裸で持ち歩いていたのでそろそろケースが欲しいと思っていた所だったためちょうどよかった。

この日の宿泊は「変なホテル奈良」。

近鉄の駅近くで大変便利だった。チェックイン/アウトも機械式のためこのご時世に即している。オープンして1か月ぐらいだったので設備も大変綺麗。

一晩寝て興福寺へ。

 

つづく