緩い乗り鉄及び旅行の記録

公共交通に緩く乗る事・適当な観光・可愛い動物・そこそこうまい飯が趣味のブログ。

奈良・大神神社とクレープ自販機

大神神社を回って奈良公園にひとり旅の記録。

まともに奈良を回るのはかなり久しぶりで、奈良公園をじっくりとなると小学校低学年の遠足にまで遡るかもしれない。

5年前ぐらいに法隆寺中宮寺は行った。奈良というか私の中では斑鳩地域という印象。熱心に写真を撮る趣味もなかったためろくに写真が残っていないがどちらも素晴らしかった記憶がある。特に中宮寺ではとても丁寧な説明を受けながらじっくりと菩薩半跏像を拝ませていただいて、かなり有意義な時間が過ごせた。

同じ月内に行った観光地の中でも奈良はかなりひとり旅の人が多くて、回りやすかった。コロナ禍という事を差し引いても

それか京都と違ってかなり広いゾーンゆえなのか。

大神神社

近鉄大阪線桜井駅から、万葉まほろば線で一駅。三輪駅に到着。

f:id:motande:20210111150207j:plain

JR三輪駅・木造駅や跨線橋のつくりが国鉄感を遺している

まったりした商店エリアを抜け、前々から行きたかった大神神社へ。

f:id:motande:20210111150825j:plain

f:id:motande:20210111150909j:plain

f:id:motande:20210111151835j:plain

階段をのぼり、どんどん厳かな空気になってきた。大神神社というよりも三輪明神という古来からの名称の方が雰囲気がある。

名物?である縄鳥居を撮り忘れたがそれもその空気を醸し出すのに一役かっていた気がする。もう少し上って周囲の神社も…と思いつつ電車の時間に限りがあるため諦めた。

こちらのご祭神は大物主であり、疫病除けなどのご利益があるという事で願う事は皆同じ、コロナ終息を願った。

f:id:motande:20210111152238j:plain

御朱印をいただきました

クレープの自販機

三輪と言えばお素麺。

時期的にお素麺という気分でもなかったので困っていたところ、メディアなどに取り上げられたりしている有名なクレープの自販機を見つけ購入。

かなり色んな種類があり迷ってしまった。

f:id:motande:20210111152626j:plain

f:id:motande:20210111152739j:plain

あきびんは写っているビールケースに返却するしくみ

肝心の味は?この値段にしてはかなり美味しかった。片手でぱくつける手軽さもいい。

チョコ味を買ったものの、よくばりの食いしん坊なので何種類か買ってしまっても良かったなと後悔。今写真を見直すと焼き芋なども気になってしまう。見かけたらぜひ。